米国株

直近権利落ち日が来る銘柄はこれだ(10月11~31日)

アラサラリーマンSEです。

10月も3分の1が終わりそうですが、これから10月中に権利落ち日を迎える主な銘柄をご紹介します。権利落ち日が近いからと購入に走ってしまうのもあまりよくはないですが、
参考にしていただけると幸いです。

これから権利落ち日を迎える銘柄はこちらです

銘柄 権利落ち日 配当利回り(2019/10/9)
ABBV 10月11日 5.82%
CAT 10月18日 3.49%
PG 10月17日 2.43%
CL 10月22日 2.43%
ABT 10月11日 1.63%

 

ABBV(アッヴィ)

まずはアッヴィです。
ヒュミラの特許切れリスクとアラガンの買収を嫌気されて右肩下がりでしたが最近値を
戻してきている銘柄です。一時は6%後半の配当利回りまで来ておりましたが
最近戻してきたことで5%台後半の利回りとなっております。
そんなアッヴィは10月11日に権利落ち日を迎えます。

CAT(キャタピラー)

次はキャタピラーです。
世界トップの圧倒的な売り上げを誇る建設機械メーカーです。
ダウ工業株30種にも選ばれている銘柄ですが、2018年1月をピークに右肩下がりとなっております。業種柄景気には敏感な銘柄で米中貿易摩擦の影響ももろに受けております。
そのため配当利回りも3%半ばまで上昇しております。
10月18日に権利落ち日を迎えます。

PG(プロクター・アンド・ギャンブル)

次はP&Gです。
こちらは2018年5月からずっと右肩上がりのチャートを描いている世界最大の日用品
メーカーです。私も髭剃りやシャンプーなど色々お世話になっております。みなさまの
身近なものの裏面を見てみたらP&Gと書いていることが多いのではないでしょうか。
そんなP&Gですが、現在の配当利回りはここ一年の上昇により2.43%まで下がって
おります。
10月17日に権利落ち日を迎えます。

CL(コルゲート・パルモリーブ)

次はコルゲート・パルモリーブ(CL)です。
こちらはオーラルケア用品を主に手掛ける日用品メーカーです。歯磨き粉が有名なのですが
正直日本にいるとあまり見かける機会がないのでこの企業を知らない方も多いと思います。
シーゲル銘柄5位にランクインする企業で配当王です。
現在の配当利回りは2.43%となっております。
10月22日に権利落ち日を迎えます。

ABT(アボット・ラボラトリーズ)

最後はアボット・ラボラトリーズ(ABT)です。
こちらと最初にご紹介したアッヴィはもとは同じ会社で2013年にアボットから新薬事業部門が分社化されてアッヴィが設立されましたが現在両社に資本関係はありません。
医療機器、エスタブリッシュ医薬品(ジェネリック医薬品)、診断機器や栄養製品を
事業の柱としております。2017年1月から右肩上がりの相場となり2年ほどでダブルバガーとなっております。そのため現在の配当利回りは1.63%まで下がっております。
アッヴィと同じく10月11日が権利落ち日となります。

今回は10月の配当権利落ち銘柄のご紹介をさせていただきました。

皆様くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村